髭が伸びるのが早いのはなんで?

      2016/12/16

ook75_sekikomumasknodansei20141221140642_tp_v
髭が伸びるのが早い人に共通していること

まず髭は体毛だということは知っていますよね?

その体毛は髪の毛や産毛、胸毛etc などがあります。そして、男性ホルモンの影響を受けやすいものと受けにくいものに分けられるのです。髭は男性ホルモンの影響を受けやすい体毛で男性ホルモンの分泌が活発な人は、髭の成長が促され濃くなるようです。

そして、個人差がありますが、髭は平均すると一日に0.2~0.4mmくらい伸びるといわれています。

じつは男性ホルモンの影響のほかに栄養不足などの生活習慣からの影響もあるようです。生活習慣の乱れで成長した不健康な弱々しい毛は切れやすいです。そのため剃るときに肌を傷つけてしまう恐れがあります。ともかく、髭の悩みがあるならば規則正しい生活が大切だということです。

髭が濃くなる理由

身体の体毛が発育するには毛の根っこ、毛根にあるレセプターという受容体に男性ホルモンが反応することで毛の成長が促されます。

なので、男性ホルモンの分泌量が多く、かつレセプターの感受性も強い人が体毛が濃くなる傾向にあります。

これらの2つは生まれ持った性質なのでどうにもできません。ではこれらをコントロールして、改善できる方法があるかどうかについて解説していきたいと思います。

体質とは関係なく日常生活で意識することで、髭を薄くできることがわかっています。それは...

  • 定期的な運動
  • ストレス発散
  • 食事で肉を控える

これらを意識するだけで変化が出てきます。その他に生活習慣を改善するだけでも少し変化が起きます。
是非試してみてください♪

髭の剃り方を変えるだけ!?髭の悩みが改善!!

ポイントは4つ!

  1. 起床してから15~30分後に剃るのが◎
  2. 肌に合ったシェーバーを選ぶ
  3. シェービングフォームの選び方
  4. アフターケア

1.に関して、髭は午前6時~10時に一番伸びると言われています。また、水分量が多く肌が元気なので、肌が傷つきにくくカミソリ負けもしにくいです。なので夜ではなく朝剃るといいでしょう。

15~30分空けるには理由があります。顔のむくみを改善しないと、毛が肌に埋もれてしまって効果がないからです。時間を少し空けてむくみを解消してからにしましょう。

 

2.に関して、
電気シェーバーは肌質が弱く、肌荒れしやすい方に向いています。
カミソリは肌質が強く、肌荒れしない方に向いています。

カミソリが毛を剃るのであれば電気シェーバーはどちらかというと毛を刈るイメージです。

 

3.に関して、シェービングフォームは肌の摩擦を軽減し、肌荒れを防ぎます。
泡のシェービングフォームは剛毛の方に向いています。
ジェルシェービングフォームは肌荒れしやすい人に向いています。
石鹸は使ってはいけません!!肌の油まで落としてしまうため肌荒れの原因になります。

4.に関して、アフターケアで保湿をしてあげましょう。髭剃り後は角質が剥がれて新しい肌が弱い状態ですので、アフターケアは欠かさずに行いましょう。

最後に。。。

いかがでしたか?いろいろポイントを抑えてお伝えさせていただきました。簡単に試すことができることばかりなので、まずは気軽に初めてみてはいかがでしょうか。自分に合った髭剃り方法が見つかるはずです!

 

 - 髭剃り , , ,